新しいバーチャル着衣で、アパレルECが変わる。 新しいバーチャル着衣で、アパレルECが変わる。

スマホで気軽にバーチャル試着
TIPSNAP

TIPSNAPは、アパレルECサイトで「似合うかわからない」と離脱していたユーザーを「似合うかも」の発見へと導く次世代型バーチャル着用サービスです。

ユーザーは自分の写真をアップすることで、モデルと自分の顔を入れ替え、試着イメージを閲覧、購入することができます。高品質なフェイスアップ(顔の入れ替え)AIをアパレルECに簡単に入れ込むことができます。

アパレルブランドご担当者様
こんなお悩みはありませんか?

ECサイトでの購入率が低く
購入単価が上がらなくて
困っている。

サイズ交換やイメージ違い
などを理由に
返品率が高い。

競合のアパレルブランドと
差別化して
お客様を呼び込みたい。

実際にアパレルEC関連のユーザー調査をしてみたところ・・・

ECでの購入に躊躇し、返品率が高くなる真の原因は、
「サイズ」ではなく、「想像と違った・似合わせなかった」ことにありました。

ブランドに伝えた返品理由

本当の返品理由

※弊社によるアパレルEC向けアンケート結果より

一方で、
お客様もこんなお悩みを抱えています。

ECサイトで購入した服が、自分と似合わなくて悲しい。

ECサイトでは自分の体格に合うか分からず買いづらい。

気になる服があるが、自分でコーディネイトできない。

イメージチェンジしたいが、どうしたらいいかわからない。

店舗で商品在庫がなくて試着できなかった。

本当は着てみたい服があるが、店舗で試着するのは恥ずかしい。

店舗で着てみたい服があるが、何度も試着するのが面倒だし申し訳ない。

店頭にあまり接客されたくないのでじっくり選べない。

そこでTIPSNAP!

店舗・お客様のお悩みをすべて解消します

FEATURE01

スマホで簡単フェイススワップ

ユーザーの手間がかからない!2ステップ試着機能
FEATURE02

高度なAI画像処理技術を搭載

リアルな試着体験が可能に!

優れた「合成技術」と「合成スピード」。そして独自のAIアルコリズム。
プリズマテック独自の画像処理エンジンを搭載することで、お客様にリアルな試着体験を提供することができます。

「合成技術」

顔の色、角度、大きさ位置などの要素に着目したAI画像処理を実現!

「合成スピード」

合成処理に関するオプティマイゼーションを行い、合成時間を短縮化!(およそ20秒で合成完了)

「独自AIアルゴリズム」

ユーザー画像とモデル画像との合成の際、違和感を生じさせない試着画像を可能に。※特許出願中

ここがPoint!

・肌色、顔角度によるマッチング・顔の大きさ最適化
・顔と首の縫合処理・顔位置調整(実装中)

これからの処理技術を追求することで、
従来の衣服シミュレーションシステムでは実現できなかった
「手軽で自然な試着体験」を実現することに成功したのがTIPSNAPです。

TIPSNAPで得られる

導入効果

お客様が体験できること

気になった商品のコーディネイトを自分の顔で確認し、「似合うかも」を体感できる。

実店舗での試着前に、体型※に合ったリアルな試着イメージを確認できる。

購入前に自由にたくさんコーディネートをすることで、試着のわくわく感・楽しさを自宅で体験!

試着時間や回数を気にせずに購入体験ができる。

店舗に在庫がない商品も、ECサイト上で試すことができる!

自宅でのお買い物を
より楽しく、リアルなものに!

ECサイトの導入効果

返品率(数)を下げられる。

購入率を上げられる。

リピーター増加、新規顧客の獲得。

連れ買いで購入価格・購入数アップ!

顧客満足度が上がり、サイトの滞在時間・回遊性がアップ。

アバターやARなどのような不自然さが少ないため、コンバージョン率の向上が期待できる。

自宅でのお買い物を
より楽しく、リアルなものに!

※体系の選択には、複数のスタッフによるコーディネート写真が必要

他社には真似できない

TIPSNAPの強みと違い

TIPSNAP その他バーチャル試着
(AR、サイズ提案など)
ライブコース
Web接客
提案力 二重丸

ECサイトモデルや
店舗スタッフのコーディネートをベースにして試着できるため、高い提案力を推持できる。また、それらを元にマネキン買いのような連れ買いを期待できる。

三角

【AR】
単品の試着になるため、
自分の着ている服と、
合わせない場合も多くあり、
提案力に欠ける。

【サイズ提案】
見た目をイメージできない。

丸

タイムリーに双方向の
コミュニケーションで接客提案できる。ただ、個別対応が必要になるため、提案できる人数、時間が限られる。

リアリティ 二重丸

フェイスワップによる
試着体験のため、
自分の顔や雰囲気に
気になった服が本当に似合う
のかを確かめやすい。

無理に服をリサイズせず、
自分の体型に合った
スタッフモデルを選択して
確認をするため、
サイズにおいても
自然な試着体験が可能。

三角

【AR】
身体の動作に応じて、服を重ね
合わせてるだけで自然さに欠け
イメージしにくい。
また、身長・体型に合わせて服を
リサイズしているものが多く、
サイズがイメージと異なる
場合がある。

【サイズ提案】
実際に試着しているところを
見ることができないため、
イメージしづらい。

バツ

スタッフによるコーディネート投稿や、ライブ、オンライン接客を行うサービスのため、試着体験はできない。
「想像と違った」「似合わなかった」という返品につながる問題を解決するには効果が薄い。

手軽さ 二重丸

プラグイン対応
もしくはAPI連携で
導入が容易。

ユーザーは
「顔の自撮り写真一枚」を
アップロードするのみで
簡単・楽に試着が可能!

三角

【AR】
ECサイト担当者は、
タグやコードの挿入のみで導入
可能なものもある。
ユーザーは「全身が写った画像や動画」が必要なことが多い。

【サイズ提案】
サイズ測定・入力の手間がかかる。

三角

対応ができるスタッフを用意し
ないといけないため、
導入〜成果が出るまで
時間がかかる。

ユーザーはオンライン上で、
店頭に並ばない商品や
限定商品を購入できたり、
非接触・遠隔で接客サービスを
受けられる。

スタッフコスト 丸

ITテラシーが高くなくても
導入が可能。

スタッフのコーディネート画像を使用するため、ECサイトの改善だけでなく、店舗スタッフのリソースを有効活用することができる。

丸

ITテラシーが高くなくても
導入できるサービスが多い。

サービスによっては、
マネキンに服を着せて撮影したり、EC用に撮影したモデル画像をアップロードする手間が必要。

バツ

Web接客やライブコマースの品質がスタッフ任せになりがちなため、対応できるスタッフの教育が必要となる。
さらに、スタッフ投稿やライブ配信の数が少ないと結果も出せないため、時間の確保が必要。

提案力

TIPSNAP

二重丸

ECサイトモデルや店舗スタッフのコーディネートをベースにして試着できるため、高い提案力を推持できる。また、それらを元にマネキン買いのような連れ買いを期待できる。

その他バーチャル試着
(AR、サイズ提案など)

三角

単品の試着になるため、自分の着ている服と、合わせない場合も多くあり、提案力に欠ける。

【サイズ提案】
見た目をイメージできない。

ライブコース
Web接客

丸

タイムリーに双方向のコミュニケーションで接客提案できる。ただ、個別対応が必要になるため、提案できる人数、時間が限られる。

リアリティ

TIPSNAP

二重丸

フェイスワップによる試着体験のため、自分の顔や雰囲気に気になった服が本当に似合うのかを確かめやすい。
無理に服をリサイズせず、自分の体型に合ったスタッフモデルを選択して確認をするため、サイズにおいても
自然な試着体験が可能。

その他バーチャル試着
(AR、サイズ提案など)

三角

【AR】
身体の動作に応じて、服を重ね合わせてるだけで自然さに欠けイメージしにくい。また、身長・体型に合わせて服をリサイズしているものが多く、サイズがイメージと異なる場合がある。

【サイズ提案】
見た目をイメージできない。

ライブコース
Web接客

バツ

スタッフによるコーディネート投稿や、ライブ、オンライン接客を行うサービスのため、試着体験はできない。
「想像と違った」「似合わなかった」という返品につながる問題を解決するには効果が薄い。

手軽さ

TIPSNAP

二重丸

プラグイン対応
もしくはAPI連携で導入が容易。

ユーザーは「顔の自撮り写真一枚」を
アップロードするのみで
簡単・楽に試着が可能!

その他バーチャル試着
(AR、サイズ提案など)

三角

【AR】
ECサイト担当者は、タグやコードの挿入のみで導入可能なものもある。ユーザーは「全身が写った画像や動画」が
必要なことが多い。

【サイズ提案】
サイズ測定・入力の手間がかかる。

ライブコース
Web接客

三角

対応ができるスタッフを用意しないといけないため、導入〜成果が出るまで時間がかかる。

ユーザーはオンライン上で、店頭に並ばない商品や限定商品を購入できたり、
非接触・遠隔で接客サービスを受けられる。

スタッフコスト

TIPSNAP

丸

ITテラシーが高くなくても
導入が可能。

スタッフのコーディネート画像を使用するため、ECサイトの改善だけでなく、店舗スタッフのリソースを有効活用することができる。

その他バーチャル試着
(AR、サイズ提案など)

丸

ITテラシーが高くなくても
導入できるサービスが多い。

サービスによっては、マネキンに服を着せて撮影したり、EC用に撮影したモデル画像をアップロードする手間が必要。

ライブコース
Web接客

バツ

Web接客やライブコマースの品質がスタッフ任せになりがちなため、対応できるスタッフの教育が必要となる。さらに、スタッフ投稿やライブ配信の数が少ないと結果も出せないため、時間の確保が必要。

PoC(実証実験)協力企業
募集中

TIPSNAPをお得なモニター価格で
試せるのは今だけ!

エンドユーザーの購入体験をより
わくわくとしたものに成長させ、

「自社EC比率アップ・返品率低下」
に繋げる。

ご利用者様、ブランド企業様双方の方が、
真にご満足いただける
ソリューションを目指しています。

少しでも試験導入してみたいと感じたブランド
企業様は、まずはお気軽にお問い合わせください。
モニター価格(月5万円〜)で実装できる
プランもご用意しています!

お問い合わせはこちら

お問い合わせの流れ

約3ヶ月

➀お問い合わせ
➁スコープ選定
➂TIPSNAP実装
実証実験スタート
➃実証実験
➄レポーティング

ワンストップで
手厚くフォローする体制が整ってます!

  1. 当サイト内のお問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、まずはお気軽にお問い合わせください。
  2. 検証目的の明確化・ターゲットの明確化・ブランド / 商品群の選定・コスト試算・検証方法の策定・評価・分析方法の検討などを行います。
  3. 技術的要件を検討し、利用環境の確認と調節をします。その後、システム連携を行い、収集データの扱い方法などを決定し、ECサイトへの実装を行います。
  4. 実証実験開始後は、TIPSNAPの運用を監視し、評価・分析を行なっていきます。収集データの分析・効果の検証をしながらの整理を行っていきます。
  5. 実証実験の結果をもとにレポーティングを行います。ただ実証実験を行なって終わりではなく、貴社の課題を再発見し改善を行うための手厚いフォロー体制も整っております。ご安心ください。

自社EC比率を高めたい

企業・担当者の皆様へ

アパレルECを考える際に、よくサイズが分からないという不安要素にスポットが当たることが多いですが、実際に自分に似合うかどうかわからないという不安要素の方が大きいこと弊社の調査結果にも表れています。
また、原因はそれだけにとどまらず、店舗でゆっくり試着する時間がない女性や、子育てが忙しく自分のファッションに時間がかけられない女性も多いのが現状ではないでしょうか。
実際に、私の友人から「20代はファッションに気を使っていたが、子供が生まれてからはファッションに時間を割ることが減った」というエピソードを聞いたことも多々ありました。

そこで、これらのアパレルECの抱える問題や女性を取り巻く環境から「手軽にスマホ上でコーディングネートを楽しむことができ、ファッションを通して自分らしく前向きに、気持ちもライフスタイルも充実したい日々を送れるようなサービス」を開発しました。
導入効果はこれから計測して参りますが、アバターやARなどのような不自然さが少ないため、コンバージョン率の向上が期待できます。

ぜひ、弊社の「TIPSNAP」の実証実験にご協力いただき、アパレルECでのビジュアルアライゼーション(バーチャル試着)が、EC化率向上と返品率低下の結果につながる体験を味わっていただければと思います。まずはお気軽にご相談ください。

代表取締役 塚元雅麗

会社名 プリズマテック(Prismatic)
取締役 塚元 雅麗(代表取締役CEO)
設立年月 2017年6月
所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目34番5号 いちご東池袋ビル6階
電話番号 03-6823-2304
メール support@prismatec.co.jp
資本金 400万円
事業内容
  • AI(人工知能・Deep learning、lot開発)
  • ファッションサービス開発
  • WEBGL開発
  • アプリケーション開発(WEB系)
  • CAD、CAM 自動化
  • CAE 受託解析、カスタマイズ開発

TIPSNAPは今後も
様々な機能を開発予定!

「サイズ確認機能」

ECサイトでの購入を検討しているお客様への、
よりリアルな試着体験を
提供するために開発予定。

「店舗試着機能」

来店されたお客様が商品バーコードを
読み込むことで、実店舗にて関連コーディネイト
提案も可能にする機能。
オムニチャネル化を推進。

お知らせ

4月17日~19日

展示会 Faw Tokyoに出店決定!

TIPSNAPについて、より詳しく直接話を聞くことができる機会を
ご用意しました!

TIPSNAPがファッションワールド東京に出展いたします
(小間番号:S12-29)

EC連携機能を体験できますので、是非お越しください。

よくある質問

決裁者向け試験導入の説明はしてもらえますか?費用対効果を示す必要があるがサポートはしてもらえる?

決裁者向け試験導入の説明を実施しております。実証実験での結果を踏まえ、費用対効果を示し、実証実験の流れをまとめた資料もご準備いたします。必要に応じて、オンラインで詳細な説明も可能です。お気軽にご相談ください。

リテラシーが高いIT人材の確保は必要ですか?

不要でございます。実装は弊社が行い、その後も複雑で面倒な作業はございませんので、ECサイトやコードについて詳しい人材がいなくても問題ございません。実証実験前からその後まで、しっかりとフォロー・サポートをいたしますのでご安心ください。

試験導入にはいくらぐらいかかる?だいたいの目安は?

月5万円〜のモニター価格プランもご用意しております。実証実験内容によって変わるため、まずはお気軽にご相談ください。

試験導入はどういう内容による?

ブランド、アイテム。ショップ定員を選定した上で実装を致します。
詳しくはお問い合わせからの流れをご覧ください。

導入するとしたら現場担当者の主な作業は?(導入時、運用時ともに)どれくらいの負担や工数が考えられる?

現場ご担当者様には、プラグインの導入をまずは行なっていただきます。運用開始後は効果をモニタリングしていただくのみとなっております。弊社スタッフがしっかりとフォロー・サポートを行います。難しく、負担が大きい作業はございませんので、ご安心ください。

ユーザに
新しい試着体験を提供し、
EC化率・購入率を最大化する

自社ECサイトで「似合うかな?」と離脱していたユーザーを
「似合うかも」のワクワクとした
新しいショッピング体験へ導くバーチャル試着システムTIPSNAPの
実証実験にご協力いただけるブランド企業様を探しています。

まずはお気軽のに
お問い合わせ・ご相談ください。

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株式会社プリズマテック(以下、当社といいます)では、皆さまに安心してサービスをご利用いただけるように努めております。
利用者からいただいた個人情報は、以下の目的のために収集し、それ以外の目的では利用いたしません。
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ただし、法令にもとづく要請があった場合、応募者本人または公衆の生命・健康・財産を脅かす可能性がある場合は開示をする場合があります。
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・当社のサービス向上を目的とした分析
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